新型コロナウイルス感染症発生に関するご報告 (第5版)

お知らせ

 令和2年12月9日以降、保健所、クラスター対策チームならびに県医務課の指導のもと、当院療養病棟の入院患者様および関連した職員を対象にPCR検査を実施してきました。加えて、感染拡大防止のため積極的に自主検査を行ない、14日までに5名の患者様と4名の職員の陽性結果を受けました。また、15日夜には自主検査の結果職員1名が陽性と判明、こちらの職員に院内での濃厚接触者はいませんでした。COVID-19の検査は、その性質上、一度の検査で陰性であっても後日陽性と判明する可能性が否定できないため、今月14日から15日にかけて当該病棟入院患者様と関係する職員に二度目のPCR検査を実施したところ、本日、患者様7名と職員2名に陽性反応を認めました。そのうち2名の患者様は県の調整センターを介し感染症指定医療機関へ転院となっています。
 なお、院内感染の早期発見と拡大防止のためのPCR自主検査を、本日当該病棟を除くすべての入院患者様に実施しました。結果は改めてご報告いたします。
 現在、職員一同全力で感染拡大防止につとめておりますが、患者様並びに地域の皆様には多大なご心配、ご迷惑をおかけしています。一日も早い事態の収束を目指し尽力いたしますので引き続きご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
                                      令和2年12月16日

これまでの新型コロナウイルスPCR検査陽性結果(令和2年12月16日 15:00現在)

 入院患者: 12名 (転院7名、転院調整中5名)
   職員: 7名 (自宅待機または在宅療養)
                                        合計: 19名

   ※現在のところ、当院で行うPCR検査はすべて外注となるため、結果の判定に時間を要します。