新型コロナウイルス感染症発生に関するご報告【第3版】

重要なお知らせ

 今月5日に発覚した新型コロナウイルス感染症の一連の院内感染について、その後の経過をご報告します。
 昨日18時の時点で、当院の療養病棟と回復期リハビリテーション病棟にご入院中の患者様15名、関係する職員8名の合計23名陽性者を確認しています。また、本日18時現在、調査に基づきPCR検査を実施した患者様11名、職員6名が新たに陽性と判明しました。なお、これまでのところ検査の時点では、対象の職員全員が無症状でした。
 このような状況のなか、本日、管轄保健所職員とクラスター対策チーム(C-MAT)が当院を視察、現状把握し当院職員とともに今後の対応についての検討をおこないました。
 
 現在、感染拡大防止、継続的な医療提供体制確保を目的に以下の対応をさせて頂いております。 
 ・療養病棟への新規受け入れ、及びリハビリテーションの停止
 ・回復期リハビリテーション病棟への新規受け入れ、及びリハビリテーションの停止
 ・救急受け入れの停止
 ・外来診療の一部制限(診療・検査外来、転院相談等は原則対応不可)
 ※当該療養病棟、回復期リハビリテーション病棟から離れた場所に位置する新病棟(外来及び入院)については、現在、かかりつけの患者様を対象とした診療をおこなっています。

 職員一同、罹患した患者様の治療に最善を尽くし、また、院内感染を一日も早く収束できるよう努めて参ります。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団 東郷会 恵愛堂病院
病院長 東郷望
令和4年4月7日

新型コロナウイルス感染症検査結果陽性(令和4年4月7日18:00現在)

 入院患者: 26名 (経過観察、治療中)
   職員: 14名 (自宅待機中)
                                  合計:40名

本件に係る状況報告は当院ホームページにて随時更新いたします。