新型コロナウイルス感染症発生に関するご報告【第2版】

重要なお知らせ

 昨日5日、当院療養病棟入院中の患者様7名から新型コロナウイルス抗原定性検査の陽性反応を確認した一連の院内感染の発生について、その後の経過をご報告いたします。
 昨日の段階で当該病棟入院患者様と関係する職員の全員を対象にPCR検査を実施した結果、本日新たに5名の入院患者様、7名の職員に陽性反応を確認しました。今回検査を実施し陽性となった職員はいずれも無症状でしたが、検査の結果を受け行動歴の調査を行った上自宅待機としています。
 また、本日、当院回復期リハビリテーション病棟にご入院中で発熱症状を認めた患者様に新型コロナウイルスの検査を実施したところ3名から陽性反応があったため、関係する全職員に順次検査を実施しています。現時点で当該病棟の関係では職員の陽性者1名を確認しています。
 この事態を受け、上記内容を管轄の桐生保健福祉事務所に報告、また、同保健所を通じ「クラスター対策チーム(C-MAT)」の派遣要請をおこないました。
 
 現在、感染拡大防止、継続的な医療提供体制確保を目的に以下の対応をさせて頂いております。 
 ・療養病棟への新規受け入れ、及びリハビリテーションの停止
 ・回復期リハビリテーション病棟への新規受け入れ、及びリハビリテーションの停止
 ・救急受け入れの停止
 なお、当該療養病棟と離れた場所に位置する新病棟(外来及び入院)については、現在も通常診療をおこなっています。

 職員一同、罹患した患者様の治療に最善を尽くし、また、院内感染を一日も早く収束できるよう努めて参ります。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団 東郷会 恵愛堂病院
病院長 東郷望
令和4年4月6日

新型コロナウイルス感染症検査結果陽性(令和4年4月6日18:00現在)

 入院患者: 15名 (経過観察、治療中)
   職員:  8名 (全員無症状、自宅待機中)
                                  合計:23名

本件に係る状況報告は当院ホームページにて随時更新いたします。